人生時間

子ども盆踊りに癒される

去年もなかったが、今年もやはりない。

「盆踊り」

コロナ禍の去年と今年をのぞいても、盆踊り会場はどんどん少なくなっていた。

昔は、この季節、どこにいても聞こえてきたのに、今では耳をすませても聞こえない。

きっと、苦情がくるからだろう。

きっと、決して多くもない「苦情」の声に、何故か現代の管理者はビクビクする。

そして、季節の大切な行事が小さくなっていく。

運動会でさえ、声を殺している感がある。

別に盆踊りが好きなわけではない。

子どもの頃は踊りの終わりに景品目当てで、まぎれこんだクチである。

大人になってからは、冷めた目で踊りを見ていた。

それならばその場にいる必要もないくせに、そこは何故が見ていたりする(笑)

要するに、きっと嫌いではないのだ。

秘かに私が気に入っていたのは、電飾をつけている踊り子で(男性)毎年必ずいた。

コロナはいつか収束を迎えて、盆踊りも来年には復活しているかもしれない。

でも、会場の数が戻ることはおそらくないだろう。

なんとなく、そんな事をぼんやりと考えていた私の耳に届いたものがある。

「子ども盆踊り」だ。

え?

どこ?

そこはスーパーの中。

立ったままくるりと周囲を見た。

総菜コーナーのBGMだった。

わざとらしいほど可愛く歌っているあの歌だ。

スーパーにいる間、遠くに近くにあの歌が聞こえる。

さすがに誰も、子どもさえもリズムには乗っていない。

でも、なんとなく盆踊りの気持ちになった。

やっぱり、私は昔の子どもなんだ。