人生時間

不幸せのバロメーター

春なのに、心がザワザワする。
ソワソワするほどのお日様が照らす中、
私は部屋の、しかもPCにかじりついてザワザワしている。

人生の時間が、もったいない。

幸せじゃないってことがよくわかる

最近の自分が幸せでない事を実感している。

何が不足している訳でもなく、身体は程よく多分健康で、
高齢になってきた犬も、時に意味不明のハンストをするが、
好物のおやつはバクバク食べるモードなので、多分大丈夫。

少し離れたところに住んでいる娘一家。
コロナ禍で一年近く会ってはいないけど、寂しいと思っていないし(私は孫にぞっこんLOVEではないので)

誰に拘束もされていない。
ゴミ出しがあるから、遅くまでは寝ないけど(動物の食事があるからなおさら)
無理に起きることもない。

昼間に眠くなったら昼寝もできる(ただし、昼寝はまったくしない体質)

アラ探しをしてしまう日々

何故、幸せじゃないと思うのか。
普段からそんな事考えているのか。

いや、普段は考えていない。

普段はここまで気が付いていないの。鈍感だから。

何がって…。

自警団。

あるネットのサークルのようなものに入っていて。
好きで入っているんだけど。
最近、そこに「自警団」が多くて。
たいしたルール違反でもないのに、キーボードを抱えた自警団が
わからん初心者の小さな「すっ飛ばし」にすぐさま注意を与える。

一人ならまだしも、数人で注意を与える。
まず、概要を読んでルールを勉強するように言う。
それから質問をしてください。

簡単に教えるのは結局は親切じゃないって事はわかるけど、
もう少し言い方ってあるんじゃないの?

それでもわからなかったら、また「いつでも」質問してね…。
って(笑)
意味わからんて。

そんなエライ人がポチポチ出ていて、
それに惚れこむ人がまた出てきて、賛同します。尊敬します。
先輩に迷惑をかける新入生にはなりません。って(笑)

気持ち悪いから、そのページからは脱退しました。

だから不幸せであるとわかる

今の私も、普段の私も、多分思う事は一緒なはずだし、
いつ読んでも、不快である事には変わりはないんだけど。

それでも普段は「へぇ~。こんなエライ人がいるのね」って思う程度(皮肉で)

ここまで気持ちが悪くなることはない。

そう。この事案。
自分が不平、不満のかたまりになっていることを実感させてくれた。

寛容を求めながら、私自身が今、まったく寛容になっていない。
(一応注釈ですが、本来の私も決して寛容ではありません)

ギャラリーである自分が、こんな事でイライラしたり、
パソコンにむかって文句を言っているなんて。
そりゃ、幸せじゃないよね(笑)

って、事で、自分の「幸せ未満」に気づいた次第です。

外に出なきゃ

与えられない事を恨むより、
自分から与えていく。

これは私がいつも思っている事。

こんな不平不満は疲れるので、脱却する必要がある。

まずは、外に出て、何かを愛でてみよう。

そうそう私だって、悪いヤツじゃないはずだから(本当でしょうか)
何かしら与える人間になれるはずだ。

それが自分を「なんとなく幸せ」にしてくれると信じる。