ブログ成長の道

ブログ成長の道 14 足跡にうぬぼれる

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
13の続きです。

「太平洋一人ぼっち」状態だったこのブログ、日に1~2羽ほどのカモメ様が
翼をやすめに来てくれるようになりました。
ありがたい事です。
時間のムダ使いをされないように、良い物を書けるよう、日々精進をいたします。

ブログ成長の道 13 太平洋一人ぼっち ※本サイトのリンクには広告が含まれています。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。12から続いています。 12で初来...

日々精進なんて書いておきながら、実は最近、時折「うぬぼれている」私である。

うぬぼれの正体

今年に入ってから、とあるコミュニティーに参加をしています。
参加自体は昨年の夏の初めころだったけど、本格的に覗くにようになったのは、今年に入ってコミュニティが新プラットフォームをたててから。

あまり、目立つことが好きではないので、そっと人の話を聞いていたり、
参考になる案件を眺めたりして、楽しんでいる。
有益なコミュニティに入れたと感謝している。

そこには、私とほぼ同じレベルのブログの初心者(超初心者)が結構おられて、ワードプレスの設定の質問が、毎日飛び交っている。
基本的に、ただ楽しくブログをやろうというよりも、いずれは収益化を目的にブログに参入している人が大半だと思う(私もその一人)
なので、質問の雰囲気が真剣である。

そんなコミュニティの質問の事で、最近私はよく驚くことがある。

「あ、わかる」

この「わかる」は、よく言う「わかるぅ」のわかるではない。
その質問の答えがわかるのである。

もちろん、そのレベルは全然高くなくて、本当に設定の一部で、でも、それが済まないと前には進まない、とても大事な部分。
私も悶絶を繰り返して、なんとか検索を重ねて乗り越えた部分。

そう。苦労したのである。
まだ、件のコミュニティに出入りをしていないので、完全に一人で検索を繰り返して、難問ひとつに一日がかりで乗り越えてきた。

正直言って、自分にこんな「チカラ」がついているとは思っていなかった。

私が苦しんでいた事を、少し遅れてこんなにも多くの人がぶつかっている。
自分のレベルがとんでもなく低いワケではなかったのだと知って、そして
今ではそれを理解しているこの事実。この足跡。

少々、うぬぼれてもいいのでないか…。

人を助けてみる。

わかった以上は、人助けである。

決して表に出る性格ではないけど、わかっている以上、私が助けずに誰が助けるのか!
もう、10分たっているし…。

そして、ドキドキしながらキーボードを打つ。
送信する時点で、他のアドバイスが載っていないことを確認して…

「送信」

なんだか、大仕事をしたようで、放心状態になる。

役にたっただろうか…。

途中までは、自分の経験と一緒でも、条件が変わることが結構ある。
同じと思えても、違うこともある。
そうであれば、お許しいただくしかない。

結果は、役にたつ事ができたようで、勇気をもって発信して良かった。

けれど、その嬉しさよりも、連日悶絶した経験が、自分にこんなに残っている事が本当に嬉しい。

若くない故、入り口から中にはいるのも頭脳的に時間がかかる。
そして、文字を見ても頭に入らない。
一度入っても、とどまらずに忘れてしまう。
細かくノートをとるも、それ自体を忘れて、書いただろう「手」でさえ
覚えていない事もある(よくある)

そんな私が、一部であるが、「わかっている」「覚えている」

時にはうぬぼれる事を許してあげよう。
誰が許すのか。

もちろん、私である。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA