ブログ成長の道

ブログ成長の道 19 5月の概要

お立ち寄りいただき、心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。

絵に描いたようなスランプ

4月・5月。

自分で驚くほどの見事なスランプに陥っていました。

人間らしい! そう思うくらいです(笑)

5月概要です。

発生と実行累計
投稿数1165
リライト5およそ
来客数19
PV数64
コメント数1
アドセンス092繰り越し

① スランプで沼の中にいましたが、11件の投稿をしていたようです(他人事のようww)

② 読み返しはよくするので、その時にちょくちょく手直しはしています。

③ 来客数 依然として数え方を把握していません。
  ただ、5月は海外からの閲覧を数件いただいているようです(直帰も多いけど)
  ちなみに、先月の22は新記録だったと、アナリティクス先生に言われました(笑)

④ PV数。来客数と比例していると考えます。

⑤ 初めてコメントをいただきました! 
  枯れ木に水をかけていただきました。ありがたい…!

⑥ それでいいと思います。

ここに棲息してました

5月の収穫

5月の一番の収穫は「落ちて上がれたこと」

落ちっぱなしにならなかった事です。

4月の概要で、頑張らないけどやめませんと宣言したとおりの事をしました。

イヤ本当は、実はこれでも頑張りました(笑)

でも、頑張りすぎない事は自分の計画のひとつなので、楽しくて夢中になる以外は

没頭するのは避けています(これは体調との折合わせ)

5月末から少し復調したので、このペースを守りたいと思います。

道産子を騙っての大風呂敷

4月5月の目標、完遂できませんでした。

  • アフィリエイト記事の作成…0点
  • 音楽カテゴリーのテコ入れ…20点
  • 3姉妹完結…80点
  • 動画編集の勉強と1本作成…30点
  • 他のブログの勉強…50点

平均点 36点! 赤点じゃん。

まったく何もしなかったのはアフィリエイト記事の作成です。

一つ目はこれ! という商品はずっと以前に決めているんだけれど、手をつけていません。

勉強が足りないからです。

その他は、多少進みました。

音楽カテゴリーは、このブログには反映していません。

このブログがもう少しまとまったら、次のブログの計画をしています。

それが音楽ブログになる予定で、その構想です。
(これをするのがブログを始めた計画です)

大風呂敷、ちゃんと畳めるようにします。

こんな風に畳みたい

ブログは農業に似ている

農業に携わった事がないので、的外れだったらすみません。

最近、ブログと農業って似ていると思うようになりました。

耕して、種をまいて、手をいれて収穫を待つ。

天候の気まぐれがあったり、獣害があったりでままならない事もある。

最終的にまったく実にならないこともあるけれど、すべては時期がこないとわからない。

収穫に向かうには、ひたすら作業をする。

大切なのは、やっぱりプロセスなんだな。

そう思うようになったら、気が楽になりました。

農家の方なら、もしかして、スランプは少ないのかな?と思いました。

育っていない物は、実にならない。

時期をちゃんと待つことが出来る。

そんな事を思いました。

もっとも大切なこと

人の役にたつもの。

人の悩みの答えになるもの。

もしくは、楽しいもの。

感情を奮い起こすもの。

それが、人の心に入り、開くものだと思ふ。← ふ…(笑)

そんなものに、私はなりたい

また出ていただきました

仰向けになる日はくるのか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA