ブログ成長の道

ブログ成長の道 11 アドセンス不合格だった時のこと

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
10からの続きです。

アドセンス不合格

はてなブログをやめて、ワードプレスでやり直して、
試行錯誤しながら、あちこちぶつかりまくり、
やっと申請できるくらいの記事をあげたところで
アドセンスを申請。
思いがけず、ワードプレス1発目で合格をいただいた。

ブログ成長の道 番外 アドセンス合格 ※本サイトのリンクには広告が含まれています。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。番外です。 2021年元旦 アドセ...

正直言って、数回は落ちると思っていたので、
落ちた経験をこのブログに反映させるつもりだった。
トライアル・アンド・エラーで記事数を作るつもりだったから
思いがけない合格は予定が狂った感じでもある。
(贅沢な事です・笑)

なので、はてなの時代に5~6回落ちた実績を書くことにしました。
5~6回落ちたけど、ついに合格しないまま、はてなは退会をしました。
なので、手ごたえというものは一切掴めていません。

はてなブログでの実態

  1. ブログ歴2~3年。
  2. 申請時記事数、約130
  3. 写真やイラストはほとんど使っていない
  4. 文字数、多くても1000文字。平均は500文字くらい
  5. 内容はまったくの雑記。

①ブログ歴2~3年
  ブログサービスの使用は、はてなで3件目。
  合計で3年ほど。はてなブログは約2年。

②申請時の記事数、約130
  雑記で、テーマ(内容)をしぼっていないので、とらえどころのない
  130記事はマイナス要素しかなかったと思う。
  読み返して、ただの駄文は削除すべきだったと今は思う。

③写真やイラストはほとんど使っていなかった
  長いこと、アドセンスの為には、写真やイラスト、動画は載せない方
  が良いと思い込んでいたので(そのような事を見たか、読んだ)
  実に殺風景な文字だけの内容だった。
  その後、使った方が良いとの事をしり、付け焼き刃のように
  貼り付け作業をした。
  しかし、テキトー感があって、余計にダメ記事になった気がする。
  やり直すなら、テキトーではなくて、やはり真剣でないといけない。

④文字数、多くても1000文字。平均は500文字くらい
  目的や、伝えたい事があると、文字数は多くなる。
  その気持ちの時には少し多くなるけど、基本的には1000文字は
  難しかった。
  自己満足にもたどり着けないほどの、あっさりと薄い記事だった。

⑤内容はまったくの雑記
  雑記でも、すごく魅力的なブログはたくさんある。
  私の場合は、○○○○に行ったら△△△△だった。
  2020年に至っては、マスクしてない人が多いとか、問題の提起
  でもなければ、解決でもない。
  たまには記事書かないとなぁ…という思いで書くから、
  ただの思い出や、日記だった。

反面教師として役にたつ

まるでダメダメだったと今になって痛感する。
よく、あの状態で、審査をしてもらおうと思ったもんだ…と思う(笑)
だいたい、気持ちがこもっていない。
真剣味がない。
そのくせ、放置はしたくないと、気持ちが焦る。
せめて、自分の為だけにでも書けばいいのに、人の目が気になるから
中途半端な日記や感想を書きつらねて、安心をとる。

でも。失敗は経験として残る。
あの頃のブログの事を考えると、何がダメなのかがよくわかる。
今も技量的には成長していないし、まだまだわからない事が多くて
あちこちで調べながら記事を上げている。
大きく変わったと言えば、「真剣さ」

これからは、真剣の上に技を積み重ねていければと思う。

①~⑤ 是非、反面教師にしてください。

 言わせてください

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA