ブログ成長の道

ブログ成長の道 9 アナリティクス再再設定

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
8から続いています。

アドセンスの申請を機に、HTMLタグの設定の[head内]の件は
理解ができた。
その通りにやると、貼り付けができて、アドセンス申請→
結果を待つことになった。

アナリティクス最後?の設定

ここで、
あれ?
これは、同じことをやったら、アナリティクスも貼り付けが出来るって事
だよね? って、思いつく。

作業としては、まず「All in ON SEO Pack」を無効にする。
(このプラグインでアナリティクスを使用できる状態になっていた)
その上で、コノハウィングのセキュリティの一部をONからOFFに切り替えて
アナリティスクのトラッキングコードを貼り付けてみた。

絶対に大丈夫って思いながらやってみた。
この気持ちになる時は、結果がダメって事が多い私の人生。
さて、今回はどうか…

そりゃそうでしょう。
答えはこれなんだから(笑)
もちろんうまくいきました!
何も表示されません。(表示されないのが正解)

気をつけたいのは、
このコノハウィングのセキュリティに関しては、これからも何度もやることなので、ONからOFFにして作業をしたあと、必ずONに戻すこと。

これで、純粋にアナリティスクを使える状態になった。

ちゃんと正しくカウントされている?

これは残念ながら、確認ができない。

何故なら、私のこのブログ、この時点で自分しか見ていないから(笑)

そんな事で、正しくカウントされているが故に、カウントゼロの中、
眼を疑うようなPVが!
しかも16PV!

まだ、アナリティスクのデータの見方がよくわかっていなかったけど
あちこちと、ポチポチと見ていると
カナダ方面でご覧になっている様子。

あ、これは「アドセンス」の審査だな。
と、すぐに想像がついた。
年末なのに、仕事が早い!

ワードプレスで、ブログを始めてから、苦痛が多くて、意味不明が多くて、
多くの人が助けてくれているけど、自分の理解力や記憶力との闘い、
教えてくれていても、それを理解していないから、わからないまま進む。
でも、これって、次の作業に入ると、遅れながらもわかるようになったりもする。
私自身も、自分の能力に自信がないから(年齢によるものが大きい)
困った部分は事細かくメモをノートに残している。
そのノートを見ながら、今、こうして備忘録として書き起こしている。

でも、ここまでくると、やっとワードプレスで良かったかも…
って、思うようになってきた。
やっぱり経験って、自分に残る。

次のステップ。
アドセンスからのお返事待ちです。

電話ではこないよー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA