ブログ成長の道

ブログ成長の道 20 峠の茶屋

お立ち寄りいただき、誠にありがとうございます。

ちょっと、自分自身の箸休めです。

半年がたちました

2020年12月にこのブログを立ち上げて、早、半年がたちました。

早々にアドセンスに受かり、甘い夢を持っていた私は

春を迎えた頃には、甘い夢は打ち砕かれて、今やネットの藻屑となっています。

モクズガニというらしい

周りの芝生がただ青い

隣の芝生だけならまだしも、あっちもこっちも、視界の届く範囲のすべてが青く見える。

私の芝生は、まだ生えてさえいない。

それどころか、枯れかけそうな勢いだ。

水を与えて、愛でれば、まだ頑張れそうなものを

現実から目をそむけているから、芝生も可哀そうというものだ。

マメに投稿を続けていても、一週間訪問がゼロの事があった。

一週間は記録だったが、それ以外でも、5日連続ゼロはもう珍しくもない。

数字を気にするのはやめようと思い(反動狙いで)一週間データを見ずに

一週間後に確認したところ、ほぼほぼゼロだった時には…笑った(笑)

こんな哀愁の笑いは久しぶりやんか。

新しい環境を求めて

くじけそうな事はたびたびあるけれど、このブログ挑戦に対して、私は諦めるつもりは毛頭ない。

始めた時から、諦めの選択はなかった。

諦めの選択を持っていたら、もっと早くに挫折して退散していたはずだ。

だから、環境を変えるべく、ブログ特化のオンラインサロンに入学した。

入会ではなく、入学。

何故入学か…

それは「入学式」があるから。(ただ、事情があってリアルタイムでは不参加でした)

大人の入学式。新鮮でまことに良い響きです。

刺激がビシバシ

入学からはや3週間。早くも、大人の学習は厳しいと実感する。

課題も難しいけれど(私は周回遅れになっている)レベルの差を目の当たりにする。

課題を出さない事も、遅れる事も自由だし、強制はされない。

ただ、課題を出さない自由はあっても、飛ばす自由はないような気配。

初めからROM専を決め込んでいる人も大勢いる模様だ(7割はROM専の印象)

輪に入らずに勉強を進めるのだろう。

それも、十分にできるサロンのようだ。

なにせ、レベルの高い人が多い(と、読んでいて思う)

そのレベルの人がさらに上に行くのを見ていくのも、勉強になるだろう。

私は、この課題を提出(人に見られる)する方を選んだ。

見るだけなら、今の私は前進をしないとわかっているから。

きっと、自分が気づかないうちに、いつか何処か変われる気がする。

そして、何より勉強になる。

同級生たち(!!)の上達したいという熱意がビンビン伝わってくる。

その熱意だけでも、成功の階段を昇っていくのだろう。

未来の自分

迷えるイノシシ

私にも、こんな時代があったんですよ!

ええ、長~く、腐っていましたとも!

でも、続けていくと、勝てるんですよ、自分に。

大切なのは、やってみる事と、そして続けること。

諦めなければ、いつかは次のステップが見えてきますよ。

アナタもきっと…

そんな事を言っている、未来の私がいるに違いない。

そんな事を考えながら、草履を履きなおして、お団子の櫛を並べて

少し残ったお茶を飲み干して…。

やれやれと腰を上げますか。

何度も何度も、そう、何度でも。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA